職業訓練を考えてる人へ

よっぽどやりたいことが決まっていて、周りの環境に気をとられない人しかいかない方が良いと思う。

そもそもここで学べる事は独学でやれる人じゃないと未経験で就職は無理。
それぐらいのセンスと努力がないとだめ。
溶接とかだったら良いのかな、少なくとも半年あれば何かできるようになりそう。

でもここに来てやることか?ほんとに独学できないか?金目当てだろ?
自分に問いかけてほしい。

バイトしながら就活してらんねーよ、って勉強なんかそっちのけで、完全に金目当てで来てますけど何か?って言える奴にはいいかも。

でも職業訓練いってることは就職で言わないと空白期間になるよ?
職業訓練いってる奴に対する転職エージェントの偏見ってかなりあるよ?
ハローワークでしか仕事さがすとこなくなるよ?
思ってる以上に職業訓練いってるのって足枷になるからね。
職業訓練を馬鹿にする企業や人とは関わらなきゃいいって?そんな人たちの方が圧倒的に多いですよ?

たぶんやれる人はこんなとこにこない。鬱になったとか、どうしょうもない人以外は来ない方がよい。
底辺でも真面目なやつ来てはいけない。

あと先生も真面目にこの訓練を生かして就職できると思ってない。若いやつしか相手にしてない。
就職率が彼らのノルマで、何でも良いから就職させたがる。だから勉強なんかしなくても良いやって余計になる。真面目にやってるやつが馬鹿をみる。
プログラマー目指してきてるのに、営業の就活してるやつ応援してるとか馬鹿でしょ?

先生自体が金目当てできてる奴しかいないのを認識してて、さらに容認してるってこと。自分達のノルマの為に何でも良いから入所させてる感じ。プログラマーで就職する必要がないからね。コンビニバイトでも就職になるから。

そんな事わかってても、自分が底辺なのわかってても、最後に何とかもう一度勉強してみたくて、なかなか努力できなくて、それでも家帰ってから二時間くらいはやってみたりして、そんなのを繰り返してるんだよ。
努力できないやつに何してもダメって思うならこんなとこ作るなよ。なんとかしなきゃ!って思ってるやつにはこの先生たちの雰囲気が止めになるよ。

俺が書いてること、何か馬鹿がいってるよって思えるやつしか来ないほうがいい。